2014年1月1日水曜日

わが家のメダカを紹介します。

うちのメダカを紹介します。


うちのメダカは現在、3世代に分かれています。


まず親世代。
オスとメス。一匹づついます。名前はまだ、ありません。
オスの方はけっこう攻撃的な性格をしていますね。
メスの方はいつもお腹に卵をくっつけています。


そして、子供世代。
10匹から12匹います。数えるたびに数が違うので、本当は何匹いるのかは分かりません。
今のところ、11匹説が一番有力です。


正直言って、一匹一匹見分けることも難しいです。全体的に子供軍団という感じで見ているんですけど、こいつらが本当にかわいいんです。


大きさは、親メダカの顔のより少し小さいくらいです。
いや、これでもよくここまで大きくなったなあ。という気がします。


多分子供たちから見ると、親メダカは恐竜かクジラぐらいの大きさに見えているんだと思います。
実際倍率で言うとそれぐらいの違いがありますね。


だから子供たちから見ると親メダカというのは、怖い存在だと思うんです。自分の何百倍もの大きさがあるんですから。
そんな怖い存在と同じ水槽の中にいて、結構マイペースで生活しているところが見ていてたまらないですね。かわいいです。


そして、3世代目。
の事は、また次回に書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿