2014年2月26日水曜日

魚の卵。その2

イクラ、数の子ときて、
その続きである。

子持ちししゃもが好きというよりも、
私が好きなのはやっぱり、
魚の卵、なのである。

なぜなら私は、
頭を食べない派だからである。

ちゃんとした人からは怒られる食べ方なんだろうなあ
と思いながら、いつも頭を残している。
ししゃもくらいは自分の好きなように食べたいのだ。

実を言うと、私が残しているのは
頭だけではない。

骨と皮も残している。

やってみれば分かることだが、
ししゃもの骨というのは残しやすい。

それこそマンガに出てくる魚のホネみたいに
キレイに頭ホネ尻尾という形で
残すことが出来る。

私が食べるのは卵と
背中についた、ほんの僅かな肉だけである。

ししゃもというのは、独身の男が
もっとも手軽に食べることが出来る焼き魚なのである。
コンビニに売っているのだ。

私などは、コンビニでししゃもの味を覚え、
ししゃもが食べたくて
魚焼き器のようなものをわざわざ買ったほどである。

もっともこの機械は魚焼き専用というわけではなく
あくまでも電気網焼き機である。
焼き肉でも厚揚げでも
なんだって焼くことが出来るのである。

早い話が酒飲み専用マシーンだ。
余談になるが、
ししゃもの背中の肉は結構好きだ。
密かな楽しみと言っていいと思う。


さて、辛子明太子である。
 
酒のツマミによし。
ご飯の友によし。
スパゲッティーに、なおよし。

これほどの食材が他にあるでしょうか。

ちなみに私は、お菓子というものを普段食べない。
食べたいとも思わない。
食べる習慣がないのである。

そんな私でも、辛子明太子味のお菓子なら
たまになら食べてもいいと思う。

実際、お菓子を食べない私が
時々は買って食べるのである。

そして美味しいのだ。

ふと目に止まって、
明太子味のスナック菓子を買う。
そうすると二三日はその味が忘れられず

悶々とした結果
4日目ぐらいに再びまた同じスナック菓子を
買ってしまうのである。

それほど私は、
辛子明太子の味の虜になっているのである。

私が博多の人間を
ほんのちょっと尊敬しているのは
辛子明太子のせいである。

それだけ好きな辛子明太子であるが、
皮は残す。

私が好きなのはあくまでも
魚の卵なのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿