2014年3月1日土曜日

メダカの卵 その2


さて、実際うちに帰ってしばらくたってから分かったことであるが、
家に飼われてきたのは
オスが二匹とメスが一匹であった。
いわゆる一姫二太郎状態である。


なぜそれが分かったのかと言うと、
卵を産んだからである。


三匹の内一番大きな奴が、腹に卵をたくさんくっつけて、
とぼけた顔をして泳いでいるのである。


ししゃもみたいに卵は腹の中に入っているわけではないのである。
体の外側、腹の下あたりに溢れんばかりに卵をくっつけているのであった。


もっとも、腹の中にも次に産まれる卵がビッシリと入っているのかも知れない。
そうすると、ししゃももあの卵を産んでお腹の周りにくっつけて泳いでいることもあるのだろうか?



メダカのオスとメスの見分け方。


実はわたしはうちのメダカが卵を生む前、オスなのかメスなのかが気になって仕方がなかった。
とは言っても仮に、三匹ともオス。または三匹ともメスだったとしても
もう一匹ペットショップに買いに行くことはなかったと思う。


それでもやはり、三匹揃って同じ性別であるということは
子供を産まないのが確定してしまうの
それはそれで結構寂しい物なのであった。


確率で考えると三匹揃ってオス。または三匹揃ってメスだということは
十分ありそうだった。
これが例えば100匹とかだったら、100匹全部オスでした。
ということはあまり無いような気がする。
しかし三匹である。
十分ありそうな話ではないか。


私はメダカの性別を調べる方法を、調べてみた。


わかったことは、腹の下のヒレの形がオスとメスで微妙に違うのである。
オスのヒレには1つ、小さな切れ込みがあるのである。


なるほど、と思った私は水槽の中を観察してみた。
ところが、
私は視力がいい方ではあるが、
まったくわからなかった。


今となっては、確実にオスだということがはっきりしているメダカがいるのである。
だがそのオスメダカのヒレを見ても切れ込もがあるのかどうかはわからない。
あると言われればあるようにも見えるし、ないと思えばないようにしか見えない。


性別がはっきりしたいま見てでさえそうなのであるから、
知り合ったばかりの頃、まだオスかメスかわからない状態で見ても
分かるわけなのである。


わからないなあ、と、ふとその中の一匹に目をやると
なんとそいつは卵を体にくっつけて

泳いでいたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿